記事一覧

いつもの朝散歩&秋月

いつもの朝のお散歩ですが、昨夜の雨でほとんどの桜が葉桜に
IMG_2395.jpg
IMG_2396.jpg



帆柱山や皿倉山が見えるいつものお散歩ポイントからも、ガスっていて何も見えません。
IMG_2397.jpg



小学校の桜も、葉桜に
IMG_2398.jpg



天気もいまひとつの様子、今日はどうしようかな?



と思っていると、実家に帰ってきていた娘から、起き抜けに小石原の「やまめ山荘」
に行くぞと言うお告げがあったので、いまからばたばた出かけます。
お天気は少し回復してきたので、まあなんとかなるか。




さて、今日はどこへお出かけしましゅか
IMG_2399.jpg



秋月とやまめ山荘へ
秋月の少し手前の小川の景色と、お地蔵さんかな?
IMG_2407.jpg
IMG_2410.jpg



秋月の葉桜とママさん大好物の「キャラブキ」とちょっと暑くなってきたランちゃん
IMG_2414.jpg
IMG_2418.jpg
IMG_2421.jpg
IMG_2423.jpg



いつも雰囲気の良い「秋月中学校」
IMG_2432.jpg



今日のお昼ご飯は、久しぶりの「やまめ山荘」
IMG_2473.jpg
IMG_2458.jpg
IMG_2438.jpg



やまめ山荘の表には、天然記念物の「つばき」があります。
IMG_2446.jpg
IMG_2447.jpg



お料理は毎度の、クオリティーです。

山女は、山荘内の清流を使った生簀で飼われているので当然美味しいのです。

そしてここの地鶏も最高です。
見た目も綺麗ですが、鳥独特の臭みもなく歯ごたえも適度にあって、私が今まで食べた鶏肉の中では一番美味しいと思います。

前菜 山女のカルパッチョ 山女の天ぷら 地鶏 鳥飯も旨し
IMG_2480.jpg
IMG_2482.jpg
IMG_2483.jpg
IMG_2484.jpg
IMG_2485.jpg



建物は江戸中期の古民家を改造したものです。
中の雰囲気は、昔は掘りごたつ形式でしたが、年配の方が増えたせいか椅子とテーブルに変わっています。
私的には、前のほうが好きでした。
IMG_2489.jpg



ランちゃん~さあ帰りますよ~
パパ~地鶏のモモ焼きを別の店で買って帰ろうね
ランちゃん~ええーー~まだ食べるの…
IMG_2476.jpg
IMG_2494.jpg
ここのお店は、モモ焼き以外にも だご汁 チャンポン ジビエ料理が美味です。
今日は暑かったですね。
車内温度計は、28.5℃でした。






















コメント

No title

雨のせいで葉桜ですね。
こちらはこれからです。
この頃、風が強くて幸ちゃんがこ怖がるので勘弁してほしい。
桜が咲いても風があるとだめですよね。
花粉症が少し治まってきたので、桜を楽しもうかな。
幸ちゃんの事。いつも、ありがとうございます。
検査はこれからです。
本当にシッコタレが酷くなってしまったので、マナーベルトかオシメのマナーベルトを考えてみます。
検査で出た項目の治療をしたら少しは良くなるんじゃないかと相談してみます。

No title

ルドママさんこんばんわ

うちのランちゃんも、音にとても敏感で家の中でも外でも、過剰に反応します。

幸ちゃんのお世話も大変でしょうけれど、がんばってくださいね。
杉の花粉症は、だいぶ治まってきたようです。

No title

やまめ山荘趣があり人気なんでしょうね
建物も料理の一部
美味しくいただくためのおもてなしを感じます

学校は今も使われているのでしょうか
レトロな雰囲気が素敵です
建物のうつくしさと自然がよく合ってますね
目の保養になりました

No title

ゴルママさんへ
こんばんわ

20年位前は、知る人もあまり多くなかったと思いますが、今は日曜日ともなると一時間待ちは当たり前になっています。
建物裏手の山の斜面が散策路になっていたり、建物横に併設されている資料館(小石原焼きや版画を展示)で時間はつぶせますよ。

秋月は福岡の小京都と呼ばれていて、風情の残っているところです。
春は桜、秋は紅葉狩りにと、季節になると人出でにぎわいます。
後、葛の専門店や川魚料理が有名ですよ。

秋月中学校は、現在も現役で使われています。
雰囲気が良くて、私も好きな学校です。

No title

秋月ですね~♪ すっかり葉桜に・・^^;
やまめ山荘、素敵ですね!
ここも行った事ないです。
これはコース料理?
予約できるんでしょうか?

ふふ。なかなかの食いしん坊一家ですね^^

No title

KEIKOPYさん こんにちは

食いしん坊は私だけです。(本人はそれほど食いしん坊ではないと思っていますが?)~周囲の意見です。

秋月は、お詳しいと思います。
私は秋月も好きですが、着く少し手前の小川のせせらぎや、田園風景も好きです。(ひねくれもの)

「やまめ山荘」には予約して行ったことはありません。
混んでいるときは入り口のノートに、書き込んで順番待ちをします。

そういえば昔、秋月通りの角に小さな魚屋さんがあってそこで買ったえらい高い塩鯨が美味しかったのですが、そのお店はもうなくなっていました。

そういえば、山口の別のブロガーさんが、最近青森の友人の方のところへ遊びに行かれて、旅行が楽しかったというお話を聞いたのですが、「津軽蕎麦」がむちゃくちゃ美味しかったという話を聞いて私も美味しい蕎麦を食べたくなりました。

本当に美味しい「蕎麦屋」って、なかなかないですね

~やっぱり 食い物v-10

No title

追伸
コース料理は、色々。
山女のコースがメインですが、地鶏コースや、そのほかの物もあった気がします。
単品で、例えば「地鶏の追加」とか「山女の塩焼きだけ」とか、色々と臨機応変に対応してくれていたような気がします。
息子を連れて行ったときなどは、たまねぎがたくさん食べたいというのでたまねぎを大盛にしてくださったこともありました。v-10

コメントの投稿

非公開コメント