記事一覧

暑いくらい上天気な日曜日

おはようございます~ランちゃん
いつものお散歩コースです。
おかげさまで体調も大分良くなり、足取りも軽くなりました。
IMG_4162.jpg


うちの庭に咲いているブルーベリーです。
少し色づいてきたので、ジャムの材料にするので少しばかり収穫を
IMG_4166.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4167.jpg
今日はわずかですが、これからは鳥さんたちとの奪い合いになるので早めの収穫を、鳥さんたちの分も半分ほどは残しておいて上げるつもりです。


ローストビーフを作るときの香草の「ローズマリー」です。
買ってきても良いのですが、買ってきた分は香りが弱くてパンチが足りません。
おうちで陰干しして、子供たちが帰ってきたときにかみさんが作るローストビーフ用に作っています。
IMG_4165.jpg
子供たちも、家で作る味付けに慣れているのでどこで食べてもローストビーフの味が薄く感じるようです。




さっき義父(90才)から携帯で生まれ育った「福岡県うきは市」に、子供のころから食べなれたうどん屋さんがあるので、そこに行ってみたいとのこと、きっと懐かしく思い出したのでしょう。
二つ返事でオーケー
行き先はうきは市の「長尾製麺所」、日曜日のお昼から4時までやっているうどん屋さん「うどん屋 井戸」さん
さてどんなところやら、おじん・おばん・ジージ・バーバのドライブです。
少し距離があるので、ランちゃんは大事をとって、クーラーの利いた部屋でオネンネしてお留守番です。







九州自動車道を走って吉井の町へ、天気の良い筑後川を渡って
IMG_4173.jpg
吉井の田舎道を進むと
IMG_4190.jpg
IMG_4193.jpg



目的の「長尾製麺所」が
IMG_4198.jpg
看板も年代もの
IMG_4247.jpg
義父が70年も以上前に食べていたうどん屋さんですから年季も入っています。
IMG_4199.jpg




いろんな種類の麺類が、それも皆お手ごろ価格です。
IMG_4203.jpg
IMG_4204.jpg
IMG_4205.jpg


食事処の入り口です。
シンプルイズベスト。
後から後からお客さんが絶えません。
目立たないけれど、大人気のお店のようです。
IMG_4248.jpg

麺は、しこしこもちもちでとても美味しかったです。
歯ごたえ抜群でした。
IMG_4251.jpg
漬け汁は、少し薄口でしたので私は醤油を少し足しました。







食べ終わった後は、義父の実家のあった場所の近くへ
近くに、八幡宮がありしばし散策
IMG_4240.jpg
IMG_4235.jpg
義父が子供のころ遊んでいた、思い出深い境内です。
ずっと親戚の方が宮司さんをされているみたいですが、久しぶりすぎるので会わずじまいでした。



狛犬ならぬ狛馬です。
IMG_4243.jpg


まったく知りませんでしたが
こび〇〇〇〇話さんのブログによると

~本日は、『うどんの日』び~ん 本場さぬきうどん協同組合が制定~

まったくの偶然でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

ランちゃんがよくなり散歩が楽しめるのはうれしいです

庭のブルーベリーにローズマリーと食べ物がたくさんでまるで宝の山のお庭ですね
あれからメロンはどうですか?
ずいぶん大きくなりましたか?
よそ様のメロンながら気になるゴルママでした

思い出すくらい美味しいうどんとはどんなお味なんでしょう
お休みのお出かけで懐かしい思い出をたどるのもわるくないですね
どうぞいいお出かけになりますように

No title

ゴルのママさんへ

こんにちは

ランちゃんはおかげさまでずいぶん元気になりました。

メロンさんは、10cm位までは大きくなったのですが、暑さのせいか葉っぱが弱ってきたので少し心配です。

義父は、とても喜んでいたので連れて行ってあげた甲斐がありました。
人間歳をとると子供に戻るといいます。
戦前の子供時代に戻れてとても幸せな気分のようでした。
多少なりとも親孝行が出来たようで、私も幸せな気持ちになれました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメントさんへ

おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
台風のほうは、たいしたこともなさそうですよ。

体調のほうもお気をつけくださいね。
私もジージなので気をつけないと…

No title

台風大丈夫ですか?
雨ばかりで嫌になりますが、台風が去ると暑い日が続くかな?
散歩がしにくくて困りますね。
わたし、うどん大好物なので羨ましいです。
親孝行できて良かったですね。
この頃は、うどんに納豆と温泉卵を入れて食べるのが、我が家で流行っています。
ネバネバが身体に良さそう。
血液サラサラ薬を飲んでいますが、ワーファリンじゃなくなったので安心して食べてます。(^。^)
ランちゃん、元気になって良かったです。
キープしましょうね。我が家もヒデさんを見習って、幸のために頑張ります。

No title

ルドママさんへ

こんにちは

台風は北九州地方をそれてくれたので、大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。

ワーファリンの代わりの薬になったみたいでよかったですね。
納豆も青汁もオーケーですね。

幸ちゃんの合羽を着た姿はかわいかったですね。

No title

台風大丈夫でした?
こんな季節から上陸してると先が思いやられる・・

思い出の中で食べたおうどん・・
少し細くておいしそうですね

なんでもない光景も思い出というフィルターを通すと
何ともいえない光景に見えます
写真 素敵です

No title

だんごさんへ

こんばんは

台風は南のほうにそれてくれたので、北九州地方は影響はありませんでした。
佐賀や日田そして大分方面は結構影響があったようです。

麺は太いものもあり、少し食べてみましたがやはり讃岐うどんに負けないくらいの歯ごたえがありました。
太麺は、ぶっ掛けうどんのみで醤油7にお酢を3の割合でかけていただくタイプでした。

お爺ちゃんには、私には見えない色んな思い出が走馬灯のように見えたと思います。

No title

ランちゃん、元気そうで何よりです
暑くなると、たろうもお留守番が増えます
連れて行っても歩かせるわけにもいきませんもんね

吉井は年に何度か通るのですが
この素敵なうどん屋さんは知りませんでした!
街並みもいいですよね
車で通り過ぎるだけでなく、たまには歩きたいです

私の思い出のうどんは、黒崎の源八
祖母と二人で通ってました
ついでに言うと、ラーメンは唐そば
同級生の家なんです
東京に進出しちゃいましたが・・

No title

KEIKOPYさんへ

おはようございます。

おかげさまでランちゃんは随分と元気になりました。
ありがとうございます。

吉井の素敵なうどん屋さんは、義父に教えてもらうまで知りませんでした。
なかなか美味しいうどんでしたので、又伺おうかと思っています。
「鯉とりマーシャン」も有名ですが、川魚料理がメインですから(鯉・どじょう)少し二の足を踏んでいます。
義父は、どじょうの柳川鍋が食べたそうですが…そのうち気が向いたら伺おうかな

黒崎の源八(知りませんでした~美味しかったんでしょうね)
唐そば(懐かしいです)


今私が仕事場近くで気に入っているお店は

うどん~天平うどん(甘くなくて少し醤油がらいですが出汁が良く効いています)

豚骨ラーメン~貴龍(少し豚臭さが残っていますがパンチの効いた正統派北九州ラーメン、大盛でも一気に食べれます)

チャンポン~春夏秋冬(もともとはラーメン屋さんですがチャンポンがピカイチ美味いです、本場長崎のものやリンガーと比べてもコクがぜんぜん違います、量も多いのですがあまりの美味しさに女性でもペロット食べれますよ ただし人気があるみたいなので昼過ぎに伺うと売り切れていることもあります)

No title

ランちゃん家、大丈夫ですか?
今ニュースで大雨特別警報って出てます。

No title

ルドママさんへ

こんばんは

ご心配有難うございます。

福岡県の南の方、筑後地方が大雨に見舞われて大変なことになっていますが、私の住んでいる北のほう北九州市は少し強めの雨が降ったくらいでたいしたことはありませんでした。
今ランちゃんの散歩から帰ってきたくらいですから大丈夫です。

「うどん屋井戸さん」や「八幡宮」のある場所がひどいことになっているような気がします。
たいした被害でなければよいのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメントさんへ

こんばんは

こちらは大丈夫ですよ。
何かあったら気をつけますね。
ご心配有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マ〇〇さん ダ〇〇さん

ご心配有難うございました。
今は雷雨ですがそれ程ひどくはありません。
大丈夫です。

日曜日に伺った地方はたぶん水に浸かっていると思いますので心配です。
水が引いて落ち着いたら様子を見に行ってみようと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメントさんへ

こんばんは

やっぱり外派ですか大変ですね。
ランちゃんは、内・外兼用です。笑
雷は怖がりません。

北九州市から福岡市位までは被害はあまりないようですが、雨と雷は明日一杯まで続きそうですね。
日曜日くらいは晴れて欲しいのですが、たぶんまだ雨でしょうね。
せっかくの日曜日まで雨だと、もったいない気がします。

ランちゃんも散歩に行きたそうです。
文句は言いませんが少しストレスがたまっているようで、おもちゃで遊んであげても、ガウガウ度が上がっているようです。

コメントの投稿

非公開コメント