記事一覧

雨のち曇りのち晴れ

朝は少し雨が降っていましたが、会の薬木園の草刈が天候不順のため中止になったので、自宅土手の雑草と蔦が側溝にかかっていたので草刈を雨天決行。
IMG_4356.jpg
大分雑草が伸びています。


30分程草刈をすると
IMG_4359.jpg
IMG_4360.jpg
ずいぶんすっきりとして、側溝も見えるようになりました。


今日の収穫
IMG_4361.jpg
それは美味しいものですか?~ランちゃん
IMG_4264.jpg
いやー  美味しくないと思うよ





よく働いたので~自我自賛~美味しいお昼ご飯を食べに行こう…
今日のランチは
IMG_4363.jpg
「富貴亭」~八幡西区相生町の近く
リーズナブルなお値段の割には、店内も明るく清潔でお店の方の感じも良い所です。
開店11時に伺うと何とか駐車場に止めれて、すぐに座れましたが五分もすると満席になり表で10人位順番待ちをされていました。
近場ではとても人気のあるお店です。



まずは定番「酢豚」
IMG_4367.jpg
あまり酸っぱすぎずいい味出してます。
私はもう少し酸っぱいのが好きかも…


お次も定番の「マーボ豆腐」
IMG_4368.jpg
初めは甘めの味でしたが、時間がたつにつれて山椒のピリカラがドンと来るタイプです。
美味しかったです。


次はかみさんが好物の「ジャージャー麺」
IMG_4366.jpg
かみさんは美味しいといっていましたが、私には少し甘く感じました。
キュウリの細切りと一緒に食べると美味しかったです。

点数をつけるとしたら80点





昔八幡の東区と小倉北区の境の旧電車どおりに、「長〇」という中華料理屋さんがありました。
ここは点数をつけるとしたら、110点くらいでした。
中国人のコックさんが5人位おられて、女将さんも中国の方でしたが日本語がとても堪能な方でした。
「青菜のオイスター炒め」「八宝菜」「フカひれの入ったスープ」何を食べても美味しかったのを思い出します。
子どもたちも連れて行きましたし、仕事関係の方たちも良く連れて行きましたが、皆さんにもとても評判が良かったです。

10年位前に、小倉北区へ引っ越したので少し遠いけれど伺ったのですが、女将さんもコックさんたちも変わっていました。
メニューは、似たものが多かったのですが品数がずいぶんと減っていました。
食べてみると、別の店の味に変わっていました。
こんなにも変わってしまうのかと、ショックも受け少し悲しい気持ちになったのを覚えています。
お店が、美味しいものを提供しながら継続させることの難しさが判るような気がします。
昔が懐かしいな…年寄りの証拠





来週は娘が遊びに帰ってくるというので、帰り道に東区のスーパーによってお買い物。
果物やらお肉やら色々買い込みましたが、珍しいものを発見…

好き嫌いの分かれるお肉ですが、「ジンギスカン」
IMG_4370.jpg
ニュージーランド産ラム肉で北海道で調理済みということは、北海道で食べられるジンギスカンと同じもの。
期待大(^-^)/
私も娘も大好物です。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
北九州で本物のジンギスカンが食べられるのは、門司のレトロにある地ビールのお店と他数軒だけですから貴重品です。
レトロのお店では、冷凍のスライス肉と生肉を選んで食べることが出来ます。
私は両方食べますが(ノ´▽`*)b☆ 


ついでのお話をすると、門司レトロ周辺は「焼きカレー」が有名ですがお店によってずいぶんと美味しい・不味いの差が大きいです。
一番美味しいのは、門司港駅の傍の渡船乗り場の近くのお店です。



今日の我が家の収穫
IMG_4372.jpg
ブルーベリーと

私のウェイトとウエストを気にしたかみさんから、お達しが「今日から牛乳はこれしかダメですよ」
IMG_4371.jpg
と、お達しのあったローファット
味が…o(`ω´ )oコラー




ジージ(義父)が、被災地のことを考えて、気持ちが落ち込んでいる様子。
自分の里がなくなってしまうような錯覚にとらわれているのかも。
今度の連休に行けるところまで、行ってみようと思っています。
無理をしない範囲で…

先ほど、ニュースで東大阪市で大雨と洪水警報が出たとのこと近くの方はご注意くださいね。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
今回は美味しい情報盛りだくさんでとてもお腹がすきました 笑

私も中華が大好きなので同じように同じ店なのに味がかわってがっかり体験あります
それってどうしてよ~~と悲しくなります

ローファットでまだよかったですよ
ノンファットだともう飲めたもんじゃないですからねぇ
体を気遣う奥様の愛ですから
そこは黙って飲むしかないですね
でもこんなことを言ってはなんですがきっと牛乳の脂肪分を変えただけでは変化ないと思います 苦笑

No title

ゴルのママさんへ

おはようございます。

ノンファット相当まずそうですね。
ローファットでも、コーヒーを混ぜないと飲めない始末です。

ブロ友の、山口の農家の方の毎日の生活を見ていると、いくら機械化されているといっても毎日重労働な御様子。
ご自分の仕事以外に、中山間事業の草刈やどぶさらい又村の色々なお祭りの準備やら飲み会など。

それだけ体を動かした後で、ご自分の畑で取れた野菜中心の食生活でお肉は少し ~見習わないと…トホホ

No title

おはようございます。
夜中に目が覚めて、全然寝れなくなってしまいました。
これはストレスだなぁ。
昨日旦那の作った笹餅を三枚も油で焼いて食べちゃいました。
お餅とおこわが大好きなんです。
健康診断を控えてるのでダイエットしなきゃいけないのに。涙
旦那が持ってくるからいけないのだ。笑
好物を目の前にしたり、食べたくなると我慢できませんよね。
でも、一緒に頑張りましょう。

No title

ルドママさんへ

おはようございます。
私も早く目が覚めてしまいました。
のどが乾いたので冷蔵庫の中を見ると美味しそうに良く冷えた桃が…ぐっと我慢して無糖のアイスコーヒーを

笹餅~美味しそうですね。
ご主人は色んなものを作られるのでルドママさんは幸せ者ですね。

御餅は私も大好きです。
何もはいっていない御餅でも、オーブンでチンして醤油に漬けるだけでも、たまに無性に食べたくなるときがあります。

今朝は、夢の中で学生時代の実習の夢を…ぜんぜん出来なくて友人に泣きついている情けない夢でしたが数十年もあっていない、顔も忘れていた友達の顔を鮮明に思い出しました。
お金もない何もない学生時代でしたが(今も 汗)とても懐かしくて楽しくて幸せな気持ちになれました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hideji

Author:hideji
デカチワワの可愛いランちゃんとヒデ爺と連れ合いの
たわいのないブログです。
つたないブログですがよろしく