記事一覧

連休3日目




今日は息子と二人で、行橋方面の築城基地(今は航空自衛隊の基地・戦時中は海軍航空隊の基地)周辺へ
いつもの北九州工業地帯をぬけて
FullSizeRender.jpg




息子が懐かしがっていた桃園にある「児童科学館」へちょっと寄り道
20年ぶりくらいかな、レトロなプラネタリウムやプールなどがあります。
蒸気機関車や消防車などが公園の芝生に動態保存されているので全国的に最近有名になっているみたいです。
FullSizeRender11.jpg
FullSizeRender123.jpg





東九州自動車道を南下して、築城基地の近くへ
FullSizeRender5.jpg
FullSizeRender6.jpg


戦後72年~稲童の掩体壕へ~
FullSizeRender8.jpg
太平洋戦争末期に、日本本土に襲来してきていたアメリカの爆撃機B29を撃墜するための夜間戦闘機「月光」「銀河」等を敵の爆撃から守るために終戦末期に作られたコンクリート製の掩体壕です。
FullSizeRender777.jpg
FullSizeRender10.jpg
FullSizeRender111.jpg
FullSizeRender222.jpg





説明書どおりに操作するとアイフォンにアプリが落とし込まれて下のような画像が見えます。
IMG_4821.jpg
IMG_4824.jpg
IMG_4825.jpg
爆撃機B29を撃墜するために発進する夜間戦闘機「月光」です。

この掩体壕には爆弾が落ちて、機体は破壊作業員の方はなくなられたみたいです。



特攻隊も発進して行きました。
72年長いようで、短い気がします。

黙祷~昔軍オタ(軍事オタク)の親父と、今軍オタの息子
今の束の間の平和な世界に感謝

コメント

コメントの投稿

非公開コメント