記事一覧

お盆明けの近場の日曜ドライブ



いつもの大分県の耶馬溪へ
今日の目的は「とよみつひめ」~かみさんの大好物のイチジクの品種です。

ネットより
「とよみつひめ」は福岡県でのみ栽培されているいちじくです。福岡県農業総合試験場豊前分場において、出願者が所有する育成系統を交配して選抜・育成され、2006年(平成18年)に品種登録されました。
とよみつひめは完熟してもお尻が割れにくいのが特徴で、果皮が赤紫色に染まり、果肉は緻密で甘味が強く、酸味は控えめです。完熟したとよみつひめはとろりとした口当たりで、いちじく特有の甘味と香りが楽しめます。
とよみつひめという名前は、育成地の福岡県農業総合試験場豊前分場豊前分場の「豊(とよ)」に、甘い「蜜(みつ)」を合わせて付けられたとのこと。「博多とよみつひめ」は福岡県のオリジナルブランドとして知名度が高まってきています。
FullSizeRender00000.jpg

人気があってすぐに売切れてしまうので、早めの10時半ごろにお店に到着たくさんありました。
お盆前後から9月の半ばくらいまでが旬のようです。
私は田舎育ちのせいかあまり興味がありません。
実家の庭にイチジクの木が三本もあって子供のころに食べ飽きてしまっているので。





時間にも余裕があったので、山国川をさかのぼっていつもの耶馬溪へ
FullSizeRender452875.jpg
FullSizeRender456456.jpg
FullSizeRender456.jpg
FullSizeRender4.jpg



耶馬溪の観光案内版にQRコードがあったので写真に写してきました。
アイフォンのソフト等で読み込むと、耶馬溪の観光案内がユーチューブでみれます。
良かったら試してみてください。
FullSizeRender555555.jpg
FullSizeRender7.jpg



まだまだ残暑が厳しいですが、一部紅葉が?
FullSizeRender45888.jpg




家に早めに帰りついたので、いつもの耶馬溪の中津から揚げと前日の焼き鳥で一杯
ビールはドライではなくて発泡酒ですが最近はこの銘柄が口に合うみたいでよく飲んでいます。
FullSizeRender9.jpg
FullSizeRender111123.jpg
FullSizeRender1145678.jpg




ランちゃんはなんかもらえますか?
FullSizeRender33225.jpg
体に負担のかからない梨を後で少しね




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
イチジクは香りがいいですね
ご近所でも普通のが実になっていますが香りが漂ってくるのでなんだか食べたくなってしまうんです
これほどまでに赤く色づいたものはやはりブランドイチジクにふさわしい見た目です
名古屋では手に入りそうもないですねぇ

キリン端麗ですか
私は緑のクリアアサヒです
いろいろ健康上気になることありますのでねぇ

こんな可愛い顔してランちゃんに見上げられたら鳥のから揚げのひとかけでもあげたくなっちゃいますが
ランちゃんのためにもぐっと我慢ですね
ランちゃんの気持ちよくわかるなぁ
ゴルママもそのから揚げ食べたいです

No title

ゴルのママさんへ

おはようございます。

から揚げ食べ過ぎて、頭に鶏冠が生えかかっているジイジですが、ここのから揚げは最高です。
中津市内で日本一を取ったから揚げやさんよりも、昔大好きだった阿蘇の肉屋さんのから揚げよりも美味しいと思います。(私見ですが)

ランちゃんのつぶらな瞳攻撃に負けそうです  笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメントさんへ

若いときの感動は誰にも経験できるものではないので、皆さんもきっと人生の貴重な糧を得られたと思います。
お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hideji

Author:hideji
デカチワワの可愛いランちゃんとヒデ爺と連れ合いの
たわいのないブログです。
つたないブログですがよろしく