記事一覧

ランちゃん一時退院






一週間病院に入院していたランちゃんが一時退院してきました。
調子が良ければ週に2回くらいの通院になりそうです。
経過しだいですが…
肺機能が低下しているので、酸素テントで当分過ごします。
IMG_7505.jpg
組み立て後の床に、ランちゃんが寂しがらないように、かみさんがいろいろ置いています。



これが酸素吸入器の本体です。
IMG_7506.jpg
酸素濃度は通常20.9%ですが30%まで上げて使用しています。
ほっておくと40%まで上がって来ますので、横にある小窓等をあけて調節しています。





意外とあまり嫌がりもせず、おりこうに中にはいっていてくれています。
自分で呼吸が楽になるのを学習できたみたいですね。
IMG_7501.jpg
IMG_7502.jpg
中にいるときは呼吸が楽なのか意外とにこやかな顔をしています。



時々は外に出て少しじゃれて楽しんでいるみたいです。
IMG_7504.jpg
ストーブがまだあるのはご愛嬌。


お散歩をする体力はないので、抱っこして近場を少し歩いているととても気持ち良さそうな顔をしていました。



正直肺の症状は、今は小康状態ですが予測ではこの先なんともいえません。
悪化しないことを祈るばかりです。
連休中は何処へも出かけずにそばについていてあげるつもりです。
いつまでも笑顔を見ていたい気持ちです。
可愛いランちゃんへ、頑張ってね。

ご心配してくださった方々へ
有難うございます。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

ランちゃん一時退院でほっとしました
酸素部屋を設置してのお迎えいたれりつくせりで
いい家族に恵まれたランちゃんです
あちこち病院で処置された様子が見えると痛々しくて
ちょっと悲しい気分ですが
本犬は笑顔なのがやはり安心できる我が家だからなのでしょうね
小康状態がこのまま回復につながることができると信じていますが
この暑さ小さな体にこたえるだろうなぁ
心配です
元気玉たくさん送ります

No title

ランちゃん 入院していたのですね。 気付かずに申し訳ございません。
ランちゃんのお手手を見ていると
病院でいっぱい頑張ってくれていたのが伝わってきます。 
酸素室はうちの先代ワンコも入っていましたが 
とっても呼吸がラクになるみたいですね^^
ランちゃんの笑顔を見ていると やっぱり心地いいんだなあ~って。
にゃうわん家も応援しています。
ヒデさんもいっぱい心配だと思いますが
体調にはお気を付け下さいね。
ランちゃん 過ごしやすい気候になったら
いっぱいお散歩楽しめますように。

No title

ゴルのママさんへ

こんばんは

元気球ありがとうございます。

ランちゃんにはたいしたことはしてあげられませんが、自分のできる範囲で頑張っています。
徒労に終わるかもしれませんが、気持ちの問題のような気がします。

今は少しでもランちゃんが笑顔になれるように頑張ります。

No title

にゃうわんさんへ

こんばんは

ご心配有難うございます。
又、応援も有難うございます。

いつか元気に散歩ができることを夢見て頑張ってランちゃんのお世話をしていくつもりです。

酸素テントに入ってくれないときは、口のそばまでホースを伸ばして少しずつでも吸入させている状態です。

応援有難うございます。

No title

体調を崩していたこと、知りませんでした。
1週間も入院だなんて、ランちゃん頑張りましたね!
目に力があります!!
お家で、ヒデさんお母さんと一緒で安心してるんでしょうね(*^-^*)
心配で目が離せないと思いますが
暑さもあるので、ご無理されませんように。

No title

夏みかん母さんへ

こんにちは

ご心配有難うございます。

今は酸素テントから出ても、落ち着いて呼吸しているので大丈夫(症状が安定)だと思います。

ドクターに電話で聞いたところでは、呼吸が安定しているなら外に出ていても大丈夫とのことでしたので安心しました。

今から少しだけ買い物に出て、ワンチャン用の冷え冷えクッションと晩御飯を近場に買いだしに行ってこようかなと思っています。

今は気持ち良さそうに寝ているので大丈夫だと思います。

ランちゃん頑張っていたんですね。
まずは、お家に帰れて良かったね。
言葉で説明出来ないワンコたちだけに、一番安心出来る場所と家族が何より。
ジャックとラビも応援してます!\(^-^)/

No title

Coroさんへ

コメント有難うございます。

今日は又一段と暑いですね。
さすがに今日は外の作業はされていないと思いますが、無理はされないでくださいね。

ランちゃんも、おかげさまで何とか今は小康状態です。
御家が一番落ち着けるようです。

ジャックちゃんとラビちゃん
応援有難うね。

頑張ります  ランちゃんより

No title

ランちゃん体調を崩していたんですね
気が付きませんでした ごめんなさい・・涙

ICU仕様のお部屋を用意して貰えるなんて
ランちゃん幸せ者です

おうちで過ごせる事が一番
ランちゃんの笑顔 少しほっとしました
無理せずのんびりしてね・・

側で診ているヒデさんやママさん
お疲れを溜めませんように

No title

だんごさんへ

こんばんは

お気遣い有難うございます。

私も家内も何とかやっていますので大丈夫です。

酸素室に入れるタイミングもなんとなく分かってきてランちゃんも落ち着いているところです。
明日もう一日過ごしてみると完全なものになるような気がします。

この酷暑です、だんごさんご家族も無理はされませんように。

No title

こんばんは。
ランちゃんが見れて嬉しいです。
今は外が本当に暑くて、普段から歩く時にハァハァしてしまう
ようならば、少しの抱っこ散歩が1番ですね。
今日コウのトリミングで、シッコで下におろしたら走ってしまい、止まってくれず結構歩いてしまい、喉の奥まで暑さが入ってしまったと困ってしまいました。気管虚脱なので。
この頃後ろ足がおかしいと思っているのですが、寝て起きて歩こうとしたら、やはり足がおかしくなります。心配が増えます。

おーちゃんのことでは、優しいお言葉ありがとうございました。
いなくなってしまった穴は大きいですが、猫ちゃんなので、どこかで寝てるのかな?って、思っていようと思いますが、毎日一緒にいた婆ちゃんには無理らしく、つまんないといっているようです。

ランちゃんの呼吸が1日でも早く安定して、過ごしやすく入られますよう祈っています。

No title

ランちゃん、入院するほど具合が悪かったなんて・・・。
ヒデさんもママさんも、どんなにご心配でしょう・・・
でも、お顔を見る限り、強いチカラを感じます。
大好きなおうちに帰れて嬉しいんでしょうね。
きっとじきに落ち着いて、元気にお散歩できます!
ヒデさんもママさんも、ご心配でしょうが無理しないで下さい。
どうぞお大事に。
ランちゃん、頑張れ!

No title

入院したこと自体知らなかったので退院しましたでびっくりです
更新が無いなーとは思ってたのですが
微力ながら回復祈願のパワーを送信します (む~~ん・・・)

No title

ルドママさんへ

こんにちは

コウちゃんも気管虚脱があったらなかなか目が離せず大変ですね。
後足は股関節か何かが弱いんでしょうか?
おだいじに!

おーちゃんがいなくなって、おばあちゃんはとても寂しくなってしまいましたね。
時々皆さんでお出かけになって慰めてあげてくださいな。

ランちゃんのご心配有難うございます。
悪いながらもなんとか悪化もせずにボチボチ過ごしています。
ランちゃんが一番喜ぶようにしてあげたいと思っています。
肺の穴が完全にふさがって、一日も早く楽に呼吸ができる日が来るのを祈っています。

No title

KEIKOPYさんへ

こんにちは

肺に穴が開いた原因が分からないので、なんともいえませんが、気胸の症状が出て呼吸がしにくくなっていました。
入院中は肺の周囲の空気を抜いたり、少量の自己血を入れて穴をふさぐ努力をしてもらい少しは楽になったようですが完全にはふさがっていないようなので酸素テントを持ち込んで自宅で様子を見ています。
明日は又処置のため病院に連れて行きますが、本人は又きっと嫌がるでしょう。

肺のおおもとの疾患が何か分からないので困っています。

でも今は日に何回か酸素テントに入っている以外は意外と元気もあるので、少し安心しています。

ご心配有難うございました。

No title

ナヌアニさんへ

こんにちは

心配と励ましのコメント有難うございます。

呼吸はいまひとつですが、食欲はあるのでまだ安心しています。
今日までは休日で私が家にいるのでよいのですが、私がいないときかみさん一人になったときのお世話が大変な気がして…

45度は可愛いですね。
毛玉さんたちによろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメントさんへ

毎日暑いですね。
四人の子供さんたちは、この暑い中も元気でお庭を走っていますか。

ご心配有難うございます。

ランちゃん多少は嫌がりますが、テントに入れると2時間くらいは黙って入って辛抱してくれています。
おしっこに行きたくなると、ドアをガリガリします。

何があっても受け入れるのが、人生・犬生だと思います。
子どもたちと一緒ですからできうる限りの努力は続けたいと思っています。

激励のコメント有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hideji

Author:hideji
デカチワワの可愛いランちゃんとヒデ爺と連れ合いの
たわいのないブログです。
つたないブログですがよろしく