記事一覧

土曜の午後のドライブ

大好きな大分の硫黄泉、行きたいけれど片道二時間~時間的に少し厳しいか~ハテサテ
あまり期待は持てないが、川棚の青竜泉へ行って見ようかな~片道一時間ゴーゴー
途中山口の低山を眺めながら、お天気は上々、気分も上々
IMG_1595.jpg

川棚温泉にある青竜泉。
存在はずいぶん前から知ってはいたのですが、
近くにあるホテルに、昔何度か泊まったとき(前の職場に勤めていたときに二回ほど泊まりましたがホテルの中にあるクラブでフィリピンのお姉さま方と騒いだ記憶しかありません)泉質には特徴が感じられませんでした。
IMG_1597.jpg
低放射能泉 低アルカリ泉 塩化物泉~あまり刺激のありそうな泉質ではありません。
ただ、いま時入湯料420円破格の安値、銭湯より安いかも~しかもとても人気のあるところなので
一度は試しに入ってみようと思ってやってきました。
IMG_1596.jpg
ところが入ってみてびっくり。
ほのかに香る硫黄の匂いと、塩化物泉(塩湯と同じ)むちゃくちゃ温まりました。
肌にもしっとりとしていてとても気持ちのよいものでした。
他の山口の温泉はアルカリ泉が多いのですが一線を画す入り心地でした。
また他の温泉は、一部を除いて循環殺菌しているところが多いのですが、ここのは源泉かけ流しでとても気持ちがよかったです。
加温もなく(源泉が40度以上あり)~温泉成分が飛びにくい~自然のままのいで湯が楽しめました。



一風呂浴びたあとは、おなかもすいてきたので、近くにある「かわらそば」で有名な「たかせ」さんへ
IMG_1598.jpg

定番の瓦そばとウナギです。
ウナギは出汁をかけて、頂くと美味しかったです。
IMG_1599.jpg

瓦そば屋さんの隠れた名品「アユの塩焼き」
日田のアユは少し泥臭い感じがしますが、ここのアユはまったく臭みがなく内臓も美味しくいただけます。
よく日本で一番きれいな川は、四国の四万十川といわれていますが、実は山口の川が日本で一番きれいな川に指定されたこともあります。
そう、ここのアユは山口産なのです。
IMG_1600.jpg
美味しかったです。


帰り道の壇ノ浦のサービスエリアから見た関門橋
IMG_1603.jpg

売店で晩酌のおつまみゲット
IMG_1605.jpg


そんなに食べるから肥えるんですよだめじゃないですか~ランちゃんのお言葉
IMG_6137.jpg
ハイハイ、ごもっともです
反省してます~パパ














スポンサーサイト

コメント

No title

このランちゃんはとっても幸に似てます。
そっくり〜。
ほんとに色合いとかもよく似てますね。(*'▽'*)
お出かけ中はランちゃんは何してるのかな?
幸は寒いので、布団に潜ってるかコタツに入って隠れているようです。

瓦そば、とっても美味しそうですね。
温泉もとっても良さそうで近かったら私も行きたいと思える所です。
萩焼がわりと好きで、山口にいつか行きたいと若い時から思ってますが、やはり遠くてね。
いつか旦那と色々な所に行きたいなぁ。
ヒデさんのブログに良い情報が沢山あるので、旦那といつかのために相談できます。(╹◡╹)

No title

お出かけのときも、よほどの用事がない限り5時間以上は一人にしないように注意しています。

普段私には、まとわりついてきて自己主張しますが(どついたり、ジャンプしたり)、かみさんにはワガママは言いません?

一人にさせているときは、自分の布団の上かコタツの周囲か縁側のマットの上でおとなしく寝ているようです。
今まで一度も、悪戯らしきことをしたことがないので、可愛いのですが、少し気が小さいのかなという気もします。


たいした情報ではありませんが、少しでも参考にしてもらえたらとても嬉しいです。
萩焼、私も好きで少しは持っていますがお店で見ると以外とお値段がするのが難点ですね。
一輪挿しや湯飲みもよいですが、抹茶椀も風情があってよいです。
私的には、抹茶椀は黒薩摩が好きです。
~一つしか持っていませんが~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hideji

Author:hideji
デカチワワの可愛いランちゃんとヒデ爺と連れ合いの
たわいのないブログです。
つたないブログですがよろしく