記事一覧

ジイジの夕飯



今朝も早くからランちゃんお散歩、肝機能が完全ではないので、ショートコースで30分
IMG_3620.jpg




今日は週に一度の、診察と検査の日さあランちゃん行きますよ~嫌だなー
IMG_3523.jpg




ランちゃんのいつもの病院とそれを見つめるランちゃん背中に哀愁が漂っています(というか胴が長い…汗)
IMG_3530.jpg
IMG_3527.jpg


結果は、中性脂肪とコレステロールは正常値に戻りましたが、肝機能値がまだ高めとのこと抗生剤は中止となりましたが、胃腸の漢方薬と肝臓や胆嚢に良い悪血取りの漢方薬はしばらく続きます。






今夜のジイジの晩御飯は季節はずれの「おでん」です。
IMG_3677.jpg
今は寂れて店の数も少ないのですが、若松の商店街の中に「寿商店」(■■寿蒲鉾店■■福岡県北九州市若松区老松市場
093-761-1307)という天ぷら屋さんがありますが、ここの丸天は絶品です。
冬場は、予約をしても買えない位お客さんが多いです。夏場は予約をするとなんとか買えますよ。
もっちりふんわり味わい深くて、他の天ぷらでは味わえない味です。
今は少し買いだめをして、冷凍しています。


やはり大好物のめざしです。
IMG_3680.jpg
シシャモと比べると、めざしのほうが好きですね。
ちなみにかみさんはシシャモ派です。



お漬物は、東北に旅行に行っていた友人が「いぶりがっこ」を買ってきてくれていました。
IMG_3678.jpg
「いぶりがっこ」は、こちらで買うと美味しいのですが高いうえに味がわりと濃い目ですが、友人が買ってきてくれたものは薄味の分でしたので余計に食べやすかったですよ。
朝ごはんは、お茶漬けかな…
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美味しそうですね
これもてんぷらと呼ぶのですね
名古屋ではごぼう巻きとかはんぺんとかさつまあげなんてよんでますよ
でも魚肉のてんぷらですよね
なにより予約しても手に入りにくいほどの美味しさとはいかがなものか
食べてみたいです

いぶりがっこも今は全国のスーパーでも売りにでていますがやはり味には差があるのかなぁ
私はあのぽりぽり音がするあの食感が好きです
いぶした香りもいいですよねぇ
ごはんがすすみます

名古屋は守口漬けが有名ですがあれはまた変わった味なんですよ

No title

マ〇〇さん

こんにちは
 
ご心配有難うございます。

チワワさんは、体が小さい分他の犬種より内臓に負担がかかりやすいのでその分大変ですね。

うちのチワワは、でかいけれど 汗

7.1キロありましたが、食事制限で現在5.5キロまで痩せました。
体の動きはとても良くなりましたが、始終お腹を減らしているのがかわいそうになりますが、心を鬼にして辛抱辛抱…

No title

ゴルのママ さんへ

こんにちは

場所によっていろんな呼び方があるんですね。
面白いですね。

ここの天ぷらは、惚れるくらい本当に美味しいですよ。
テレビに出てこないのが不思議なくらいです。

大阪に勤めている息子が、昨日日帰り出張で名古屋へ、大阪の騒がしさに比べて名古屋の学生さんたちは物静かだったそうです。
皆さんまじめ…

駅前にあるさかえまち通りの高島屋の写真を送ってきていましたが、やはり大都会ですね。

帰りの飯は、新幹線の中で「ひつまぶし」の駅弁を食べていたようです。

No title

こんばんは〜^_^
おでん、とっても美味しそうです。
そして、とても上品な盛り付けです。
天ぷらって言うのですね。
私は練り物が大好きで、私も食べたくなりました。
検索してみようかな。

No title

ルドママさんへ

こんばんは

お褒めに預かり有難うございます。
練り物がお好みなんですね。
九州では、余りメジャーではありませんがかみさんは「チクワブ」が大好物です。
私は、丸天と赤身の入ったスジと卵が大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント