記事一覧

皿倉山へ

天気の良い日曜日、ランちゃんちょっとでかけてきますね
IMG_3863.jpg
すぐに帰ってきてよ…ハイハイ



皿倉山の頂上には、地元の会が運営している「薬用植物園」があります。
夏休みには子どもさんたちを連れて、秋には一般参加の観察会がありいつもかり出されます。
その前に、業者さんにも頼むのですが恐怖の草刈があります。
どのくらい伸びているのか少し覗いてきました。
IMG_3874.jpg
皿倉ケーブルの乗り場です。




今日は車で上っていきます。
IMG_3897.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3932.jpg
IMG_3905.jpg
気持ちのよい景色が広がっています。
高度もあるので、風も冷たくて心地よかったです。




いったん頂上付近まで上って、少し下ると会の薬用植物園があります。
IMG_3912.jpg
約200種類の薬用植物が植えられています。



草根木皮いろんな部位を使って、薬として使用しますが抗ガン剤の原料になる木も植えられていますよ。
IMG_3924.jpg
IMG_3914.jpg
IMG_3915.jpg
見てのとおり草ボウボウでした。
来月の初めごろに、会員皆で草刈をする予定ですが大変そうです。 汗汗汗…


今日は後、「笑点」と「大河ドラマ」を見て酒飲んで飯食って寝るだけ

おっと、ランちゃんのお散歩を忘れていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

今ごろは大河ドラマを見終わったくらいでしょうか?
今年の大河ドラマは面白いですね
龍雲丸役の柳楽優弥さんの演技がいいです
ふんどし姿がよく似合います

大河ドラマはこの時代の登場人物を題材にするのが多いですがやはり日本ではこの時代が一番おもしろいのでしょうか
ヒデさんならばどんな人を大河ドラマでみたいですか?
私は伊藤博文なんか見たいんですけどねぇ

No title

ゴルのママさんへ

おはようございます

大河ドラマは面白いですね。

伊藤博文さんは、他の幕末もので登場人物としては出てきましたが本人をテーマにしたものはなかったですね。

詳しくは知りませんが、貧しい農家に生まれ苦労を重ね、若いころは松下村塾に学び色々な人とめぐり合いながら血気盛んなころは危ない橋も渡りながら、海外へ遊学のチャンスに恵まれたり、強運のある方だと思います。
歴代の内閣総理大臣を歴任したり、朝鮮総督府の長官になり尽くしたはずなのに、最後はその国の方に暗殺されてしまうというある意味悲しい結末を迎えられた英傑だと思います。
自分自身は、余り細かいことにこだわらないざっくばらんな性格の方だったようですね。


私の見たい大河ドラマは、皆まだ貧しかったけれど皆平等で平和な縄文時代から国が成立し豪族が出てきて貧富の差や身分の差が出てきた弥生時代(奴国王の金印や邪馬台国の卑弥呼の時代)を経て、三世紀の半ばごろに大和朝廷が成立する前の、熊襲や吉備や出雲と大和朝廷の対立を見てみたいです。
物語の最後は、古代史最大の内乱といわれた「筑紫の君・磐井の乱」で締めくくって欲しいです。

その後の日本史、高句麗・百済との関係や仏教・聖徳太子それ以降の飛鳥・奈良・平安時代に思いを馳せるような大河ドラマできるのが夢ですね。

No title

訂正
大和朝廷は4世紀でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

薬用植物 奥が深いですね

しかし雑草もしっかり生える・・
そこんとこ悩ましいですね

私今年の大河は見てないんですよね
今から見ても間に合うかな 汗

No title

だんごさんへ

こんばんは
お便り有難うございます。

薬用植物、或は漢方は奥が深いです。

風邪や肩こり(後背部痛)には葛根湯といいますが、お医者さんが処方して薬を出すときは一日三回一袋ずつですが、実際の漢方の服用方法としては初回2袋服用後3時間おきに一袋ずつ飲んで何回か服用したときに、強い発汗がありそれで風邪は収まります。
本来は何日も続けて服用するものではありません。
しかし現実には、健康保険というものがあるのでその指示は出せません…悩ましいです

若いころ五年間くらい、毎週博多まで漢方の勉強会に通いましたが、残念ながら挫折しました。
漢方独特の診断法、体質(実・虚) 病期やら漢方薬の性質(温・寒・補・燥等)やら…
現代の医学的な観点とは相容れないものも多く、病名だけで漢方薬を決めるのは無意味です。

一番悩ましいのは「雑草」さんですが。笑

今の大河は、好みの分かれる作品だと思います。
前作の「真田幸村」が楽しかった方には、少し物足りなさを感じる方もおられるような気がします。

懐かしい!
遠足で毎年のように登ってましたっけ
久しぶりに登って見たくなりました
今も車で登れますか?

今年の大河、私は大好きです
女子好みだと思います
なんだか少女マンガみたいで

そうそう、こんど八幡駅周辺で女子会しないといけないんですが
オススメのお店、ないでしょうか?

No title

KEIKOPYさんへ

こんにちは

平日はわかりませんが、日祭日はケーブル駅横の登山道兼車道の入り口は基本通行止めになっています。
ガードマンさんが立っていたりしますが、上にある施設に用事があるといえばゲートを開けてくれます。
ウォーキングされている方が多いので、徐行運転をお勧めします。

女子会ですかーー
私はあまり上品なところには行かないので…?


わいわいお酒を飲んで騒げ、その上安くておいしいのは「鳥勝」…ただし騒がしい、人数が多い場合は予約を入れると二階も使えます。

昔からあるおすし屋さんで、味は間違いないのですが、カウンターで食べているとご主人のお話が少々長い「よし竹」すし屋…お寿司の天婦羅など変わったネタもありますよ

友人のお店の「アクア ビィータ」お店の雰囲気は良いです。ママさんは酒豪で面白い方です。ハム類やワインは美味しいです。…料理の味付けは好き好きだと思いますが、若干濃い口かも
市立病院のスタッフがよく利用されているようです。

食べて間違いのないのが、焼肉の「神田亭」
とにかく美味しいですよ。
テールスープ(塩味)とチヂミの注文はお忘れなく
ただし土日は、数日前に予約しないと100%席は取れません

あまり参考にはならないと思いますが、時々行くお店を書いてみました。

追伸

KEIKOPYさんへ

こんにちは

もう一軒追加情報です。(かみさん情報ですが)

スペイン料理「八幡バル8」
地元では、超人気のスペインバルのようです。
一度くらい行った気がするのですが、記憶は定かではありません。
ただ美味しかったような記憶があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hideji

Author:hideji
デカチワワの可愛いランちゃんとヒデ爺と連れ合いの
たわいのないブログです。
つたないブログですがよろしく